保険薬剤師

hrnchu2006-10-14

今日は面接行ってきたぞな。
午前中に大学寄って、履歴書をPCで作成して行ったんだけど、
大学出るやいなやチャリがパンク。
慌てて面接先の薬局に電話して、バスで行ってまいりました。
ホント安いチャリはすぐ壊れて困るなあ。。。


でも薬局のおば様方は、みなさん穏やかな人ばかりで、全く意に介さず
快く迎えてくださいました。ホッ
しかもなんか、はなっから歓迎ムード。
半ば形だけの面接っぽかったです。
キャリアパワー??


薬剤師で製薬会社で働いてきて、今は医学部生って言ったら、
そりゃあ薬局には歓迎される気がするよね。




とにもかくにも、生活費が厳しくなってきた今日この頃。
新しく仕事が見つかりそうで、ホント良かったっす。
しかも調剤薬局
薬の勉強にもなるし、医療の現場にいられることは、
それだけで自分にとってはありがたいこと。
マジ良かったっす★
その代わり、部活の試合とかは参加できなくなるけどね(>_<)
背に腹は代えられず。学生しながら、自分で生きていくのって大変だな、やっぱり。。。


そこで今度保険薬剤師の登録に、横浜まで授業サボって行ってきます。
お役所は平日しかやってないからね!仕方がないね!!!(^_^)


あーー、保険薬剤師って何か、わからない人もいるのかな?
えーーっとねえ。
薬局で薬を患者さんのために用意することを調剤って言います。
調剤は一部例外を除き、薬剤師しかできません。
調剤の際に保険を使う場合、それを保険調剤っていいます。
3割負担だったり、1割負担だったりするよね!?
その保険調剤をするには、薬剤師免許を持ってるだけじゃダメなの。
ちゃんと社会保険制度の運営機関?である社会保険事務局に登録をしなきゃいけないのさ。
その登録が済んでる薬剤師のことを、保険薬剤師って言うのさ。
こんな感じかな?細かい人は文句を付けてくるかもね。。



さあ今夜は一月ぶりに、筋トレして来よーーーっと。